バレルニッケルメッキで黄色のしみが発生した原因と対策は?
下記にて文献からの抜粋の内容をお知らせいたします。
平らな製品はバレルの中で互いにくっつき易く、くっついた
面にはニッケルメッキは殆どつきません。
また、凹みのある部分では電流密度が小さいので、メッキ時間
によっては極薄くしかメッキつかないことが多く、このために
ニッケルメッキにより防錆能力が低く、鉄さびを発生して、
しみになりのです。
これを防ぐためには、ニッケルをもっと厚くつけた方が良い
ので、浴温をあげ、電流を高くし、メッキ時間を長くする等
の対策をします。
また、メッキ後の水洗と乾燥を十分に行い、平らな形のもの
では製品同士がくっつかないようなバレルメッキ条件を探す
ことも必要です。
この他、光沢剤、特にカドミウムの濃度が高くても、しみに
なることがあります。
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